メインコンテンツにスキップ
  1. TOP
  2. ALL
  3. 沖縄営業チーム発足!立ち上げメンバーインタビュー

沖縄営業チーム発足!立ち上げメンバーインタビュー

この記事を書いた人
M.嶺井

はいたい!
沖縄オフィスの嶺井です。

eマーケティング事業本部の制作部門として設立10年目に突入した沖縄オフィスですが、この夏、とても大きな転換点を迎えました。

なんと…沖縄オフィス内に新規営業チームが発足したのです!!

沖縄オフィスでは設立以来、ライティング、市場調査、サイトの品質・法規チェック、制作、運用など、業務の幅をどんどん広げてきました。

近年では、営業資料作成、コンサルティング、営業メール送付といった、営業系チームも活躍しています。

そしてついに新規営業を手がけるチームが発足したことで、沖縄オフィスは「制作の支援部署」から「営業から制作、運用、CSまでそろった部署」になり、ますます柔軟で幅広い対応が可能になりました!

今回のブログでは、営業チーム立ち上げの様子と、営業チームへのインタビューをお届けします。

オフィスの増床と、新しい仲間との出会い!

そもそも沖縄で営業部門を創設するにあたり、オフィスの増床をどうするかという問題がありました。

そんな折、ちょうど同じビルの一室が空いたことで、すぐに新オフィスを確保することに成功!
まさに運命的な巡り合わせでした(笑)

いよいよ営業部門を立ち上げることとなり、現在注力しているのが採用活動です。

沖縄オフィスは元々制作部門ということもあり、営業経験のあるメンバーはほとんどいません。

東京の営業チームから彩主任と住谷リーダーが立ち上げメンバーとして沖縄に赴任し、レジェンド営業マンである松島取締役にも何度も来沖いただき、採用と組織づくりを進めています。

まっさらなオフィスから……

沖縄オフィスメンバーみんなで机を組み立てて……

営業活動に集中できる空間が生まれました!

営業メンバーインタビュー:未経験でも挑戦できます!

まだまだ発足したての営業チーム。
その雰囲気をお伝えするべく、沖縄営業チームの責任者である彩主任と、沖縄営業メンバー採用第一号の健政さんにお話を伺いました。

――本日はお時間いただきありがとうございます!
まずは、現在の沖縄営業チームの業務内容について簡単に教えてください。

彩主任:ひとことで言うと「テレアポ営業」です。

リストに基づいて新規のお客様に架電し、弊社のサービスと集客戦略をご提案します。
まずは戦略にご興味を持っていただき、具体的な商談を行うフロント営業に繋ぐ役割をしています。

――ゼロから関係を築いていくお仕事なんですね。
スクリプト通りに話すのではなくお客様ごとに戦略を提案するとなると、営業職/業界未経験者にはかなりハードルが高いようにも感じてしまいますが、実際はどうですか?

彩主任:東京の架電チームもほぼ100%のメンバーが未経験です!
前職は接客業の人もいますし、ホームセンターで販売業をしていた人や、空港のグランドスタッフだった人もいます。
あとは営業事務とか。私も前職はアパレルで販売職と店長職の経験を積んでいました。

健政さん:私も前職はコールセンターに近いサポート業務をしていたので、営業は未経験です。
電話でのやりとりという点ではテレアポ営業に通じる部分もありますが、前職はどちらかというと受電してマニュアル通りに回答して、という形だったので、自分から積極的に、臨機応変に対応する架電業務は新鮮ですね。

――ほとんどのメンバーが未経験状態から活躍しているんですね!
何か秘訣があるのでしょうか?

健政さん:研修は本当に「新人向け」として工夫されているなと感じました。

専門用語の意味や、弊社サービスに関する一連の流れなどから丁寧に教えていただけたので、自分のやっている仕事の全体像がイメージしやすかったです。

研修がしっかりしているのはもちろんですが、アウトプットの練習を丁寧にやっていただけたことで自信がつきました。

彩主任:研修というよりはアウトプットの練習をいかにできるかだと考えていて、かなり力を入れています。

TRT(テレアポロープレテスト)というテストがあって、このテストに合格してはじめて実際のお電話をかけられるようになるんです。
合格基準は結構厳しくしていますが、だからこそ突破していくことでアポを取れる力がつきます。

様々な状況に対応できるように、ロープレの練習相手も色々な人にお願いしています。
沖縄内のメンターや上司はもちろん、今後は東京の営業チームとの練習も取り入れていこうかなと考えています。

――「TRTに合格した」というのは実際の対応においても自信に繋がりそうですね。
たしか健政さんは入社してかなり早くTRTに合格されていましたよね?

健政さん:入社9日目で合格できました。
入社第一号だったので、彩主任にマンツーマンでご指導いただけたお陰ですね。

――立ち上げメンバーならではの特典ですね。
実際に架電業務に入ってみて、どのようなやりがいを感じていますか?

健政さん:自分の言葉や対応で、電話の向こうの人の興味を引いていく瞬間が楽しいです。

最初は無関心だった人が、こちらの言葉次第でお電話越しでも声のトーンが変わってきて、提案に感心してくれるととても嬉しいです。
これまでの練習や努力が成果に結びついた瞬間にやりがいを感じます。

それに、チームの雰囲気がとにかく明るくて、誰かが成果を上げたら全員で喜ぶんです。
正直、異常なくらいなんですけど(笑)、頑張って良かったなと思える瞬間ですね。

彩主任:自分が頑張ったことが、そのまま成果に現れてくるところがやりがいに繋がりますね。

アポ取得の目標が1日1件だとしたら、それを達成できたかできなかったか。
コール数のアクション目標は達成できたかとか。

できていなかったらPDCAを回していくことで、未経験からでも成長していけます。

新人さんは100件お電話してようやく1件アポにつながるかどうかという時期もあるので、悔しかったり残念だったりする場面はあるんですけど、だからこそ1アポとれた時の達成感も大きくなると思います。

しかもそれが実際に契約となったときにはお客様から「電話してくれてありがとう」とお喜びの声をいただけたりもして、すごく嬉しいです。

――自分の頑張り分の手ごたえが感じられるんですね。
営業チームの雰囲気はどうですか?

健政さん:誰かが目標を達成したときには自分事のように喜んだり、惜しかった時は一緒になって改善策を考えてくれたり、一体感があります。

一人で仕事をしているというよりも「全員で仕事をする」雰囲気が非常にいいな、と感じています。

前職では個々人で数字を追っていた感覚が強かったのですが、今は「全員で達成しよう」という雰囲気が強いです。

彩主任:熱量や雰囲気は東京も沖縄も変わりません。

沖縄はまだチームの規模が小さいので、その分一人一人に対してのサポートや、チーム全体の連携はより密にとれているかなとは感じますね。

特に今は立ち上げ時期というのもあって、みんなで試行錯誤しています。
みんなそれぞれ特徴も違いますし、自分のやり方を共有しあったり、もうちょっといいやり方があるんじゃないかと提案してみたり。

――チームとして大切にしていることや、目標を教えてください。

健政さん:沖縄営業チームをさらに拡大していくためにも、立ち上げメンバーとしてしっかり成果を出して貢献できるようにしたいです。

個人の目標はもちろんですが、チーム全体の目標にも貢献できるようにというのを大切にしています。
まだまだ足りていない部分があるので、ロープレの練習だったりとか、自分で勉強したりだとか、先輩のアドバイスをもらったりだとかに力を入れています。

それに、「会社が楽しいよ」と自信を持って言えるように、明るく元気よくやっていけるチームにしていきたいです。

彩主任:私は東京時代からずっと、「日本一楽しいインサイドセールスチームを作る」というビジョンを掲げています。

営業って、どうしても成果が出なくてつらいとか、しんどいとか、そういうイメージがあると思うんですけど、そのイメージを払しょくしたいなと思っているんです。

テレアポ営業の仕事は、「ご縁を繋ぐ」ところにすごくやりがいがある仕事だと思います。
契約が取れたらもちろん会社の利益も上がりますし、お客様の課題解決につながって喜んでいただけますし、お客様のサービスにつながったエンドユーザーの方にも喜んでいただけます。

テレアポ営業はそういう社会貢献性の高いビジネスの、いわば『屋台骨』にあたる仕事です。
私たちがアポをとれて初めて、その先の商談や制作につながっていきます。

ものすごく重要な、やりがいのある仕事をやっているんだぞ、という誇りをチームメンバー全員が感じながら、楽しく働ける組織を目指しています。

――「こういう方に、ぜひ沖縄営業チームに来ていただきたい!」というイメージがあれば教えてください。

彩主任:今、「仕事がつまらないな」と感じている人。絶対やりがいがある仕事なので、楽しんでいただけると思います。

キャリアアップをしたいだとか、自分の仕事に誇りをもって働きたいけど出来てないとか、そういう風に感じている方にとっては、うちのチームはかなりいい環境じゃないかなと。

たとえ未経験でもやる気と向上心さえあれば、スキルは後からいくらでもついてきます。WEBマーケに挑戦してみたい人はぜひチャレンジしていただきたいです。

健政さん:確かにそうですね。
自分も前職ではずっと同じことの繰り返しで、マンネリ化していたところがあって。マニュアル通りにやるだけではなくて、自分の工夫や努力で結果が変わってくるような仕事を頑張りたい人にはとてもいいチームだと思います。新しいチャレンジをしたい人にぜひ来ていただきたいです!

後日談…「初受注を達成!」

インタビューの数週間後、ついに健政さんが初受注を達成しました!

未経験から入社して2ヶ月。
ロープレを繰り返し、何度もテレアポを行いチャレンジし続けたことが確実に結果に繋がっています。
今後の活躍にも期待大です!

私たちの仲間に
なりませんか?

何かを成し遂げたい人、何者かになりたい人、
毎日の仕事にわくわく取り組みたい人。
そんな方にとって最高の環境が待っています。