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12年ぶりの刷新!Zenkenブログリニューアルの全貌

この記事を書いた人
M.大原

こんにちは!MC事業部の大原です。

みなさんお気づきになりましたでしょうか。
2024年11月、なんと12年ぶりに、この「Zenkenブログ」をフルリニューアルしました!

Zenkenブログは、Zenkenの社風や各部署の文化・取り組みを発信する場として、長くみなさんに愛していただいています。
今回のリニューアルでは、記事をより直感的に探しやすくし、気になる記事をどんどん読み進められるような設計を目指しました。

私の本職はデザイナーですが、本件ではディレクションからデザインまで一貫して関わらせていただきました。
ディレクションは初めての挑戦ということもあり、気合を入れて全体を一から見直した結果……
思った以上に大規模なプロジェクトになりました^^;

今回のブログではリニューアルの裏側を余すことなく綴っていければと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

見慣れたブログが……使いやすく大変身!

長年親しまれてきたZenkenブログ。
しかし、時代の変化とともに、いくつかの課題が浮き彫りになってきました。

  • 最新記事が3件しか表示されない!(涙)
  • 部署名が古い!(涙)
  • コーポレートサイトのブランディングイメージと合っていない!(涙)

これでは、現在のZenkenの姿をしっかり伝えきれない……。そんな状況でした。

在りし日のブログデザイン

上記のように、開設当時のZenkenらしさが詰まった素敵なブログデザインでしたが、時代とともに変化が​​求められるようになりました。

そこで生まれたのが、
「もっともっと、もっと楽しく、もっとZenkenらしく」という想い。

この想いを実現するために、ブログのリニューアルプロジェクトがスタートしました!

本件のプロジェクトメンバーは、以下4名です。

  • 絵里香マネージャー(上長として毎日サポート!)
  • Tさん(PMとして全体を指揮)
  • 今浦リーダー(エンジニア担当)
  • 私(大原)(デザイン&ディレクション担当)

小規模ながら、プロ魂の塊のチームメンバーが集まり、誰かが忙しい時は自然と助け合いながらプロジェクトを進め、そのおかげで大きなトラブルもなくローンチを迎えることができました!

この場を借りて、改めてお礼申し上げます。皆さん、本当にありがとうございました!

新しく生まれ変わったブログ、そのコンセプトと狙い

リニューアルの出発点は、みんなにもっと直感的に記事を届けたいという想い。
そこで、リニューアルにあたり、ブログコンセプトを
「一度読み始めたら止まらない、読めば読むほどZenkenに入社したくなるブログ」に決定しました!!!!!

つまり、どんどん読み進めてしまい、やめられない止まらない!
そんなブログを目指したわけです。
え?なんか聞き覚えがあるフレーズですって?
気のせいでしょう。

Tさん渾身の提案資料。なんだか不思議と、某スナック菓子が食べたくなります。

想定読者は、就職にむけて自分に合う企業を探す学生さんです。

「こんな挑戦をしたい!」
「この事業で、この人と一緒に仕事をしたい!」
「今はわかんないけど色々チャレンジして何者かになりたい!」

様々な思いを持っている就活生の皆様にとって、求めている情報をしっかり届けられるブログにすることが大切です。
そこで、就活生が求めている情報を徹底的に掘り下げ、多方面からのアプローチを目指しました。

リニューアルで叶えるべきことは3つです。

1つ目は、Zenkenらしさをリアルに伝えること。
各部署の文化や多様性、社員の挑戦やキャリアステップを、鮮度高く発信することを目指しました。

2つ目は、使いやすさ。回遊性。
欲しい情報にすぐアクセスするために、タグ機能や「この記事を書いた人」、記事内からも様々な記事への導線を入れ、常に関連情報に飛べる仕組みを整備しました。

3つ目は、運営側の使いやすさ。
手動更新の部分が多いと、運営側の手間が増えてしまいます。(旧ブログは対応が多かったのです……)

記事を探しやすくし、新卒説明会等の採用イベントシーンでも活用しやすく、イベント情報の発信場所もよりわかりやすくetc。至れり尽くせりを目指しました。

プロジェクト当初からぶれない3つの指針。細かい導線の気配りに、Tさんのお人柄が感じられます。

この一工夫、語らせてください!

ブログリニューアルは、試行錯誤の連続でした。

例えば……
「社風を感じられるブログにしたい」と松島取締役に提案した際、
「社風ではなく、部署風がわかるようにしたい」とご要望をいただきました。

社風だけではなく、部署風も見せる!
皆さんだったら、ブログで部署風を表す場合どうしますか?

今回、特に工夫したのはタグの設計です!
例えば、「e-マーケティング事業本部」「HRインキュベーション事業本部」「グローバル教育事業本部」など、それぞれの事業本部タグから遷移すると、記事の印象の各々変わることに気づきませんか?

このタグの構想自体は以前からありましたが、各事業本部の個性をより意識してもらうために、あえて事業本部タグを「カルチャー」カテゴリに分類しました。
(👆画像内のナビゲーションの話です!)

もし「事業・サービス」カテゴリに入れていた場合、読者は「サービス内容を知りたい」意図でタグをクリックするため、カルチャー視点で読む可能性は低くなってしまいます。

しかし、「カルチャー」カテゴリに事業本部タグを配置することで、カルチャーを知りたい読者が各部署の文化に自然と意識を向ける流れが生まれます。
つまり、無理なく各事業本部の雰囲気を伝えることができる設計になっているのです!

こうした細かい設計を考えるのが楽しいですよね!😊

また、この点も考慮し、デザインコンセプトは「見つけた! 私のカラー」としました。

今回のリニューアルでは、「多様性のある文化」を表現するために、複数のカラーを用いてデザインしました。

「それぞれのカラーがお互いを尊重し、調和し合い、Zenkenという人格を形作る」というバランスを目指しました。
その中で、読者が自分に合ったカラーを見つけていく……という願いを込めています。

「多くの色を用いながら それぞれが引き立ち調和する」カラー設計ですが、ブログという特性上、主役のサムネイル写真が多く画面を占めるため、ベースカラーはシンプルに、弊社コーポレートサイトと同じトーン&マナーを採用。
そこに差し色としてカラーを使用しています。
(※このトーン&マナーにより、2023年に一新したコーポレートデザインとの統一もはかっています。一石二鳥!)

コーポレートサイトとの親和性も抜群!!!

挫折しかけた・・・?!1000記事の壁

たった4人のプロジェクトチームに立ちはだかった壁――それはこれまでに投稿してきた1000記事。

今回のリニューアルでは、タグとブロガー導線の導入が大きなポイントでした。
しかし、これを実装するということはつまり……

12年分、積み重なった1000記事すべてにタグとブロガーを紐づける作業が必要になる、ということです。

「え、1000記事!?」

その数字を聞いた瞬間、一瞬固まりましたが……
今浦リーダーが秒で全記事のリストを作成してくれました!天才!

しかも、スプレッドシートで編集可能な状態に!天才!!(2回目)

これで1000記事(正式には998記事)が管理できるようになりました。
やっと先が見えてきましたよ。長い長い道のりの先が。

一覧にすると、良くも悪くも全体ボリュームがわかります。1件1件、着手していきます。

「1人あたり1日2時間作業して、22日でいけます!」

Tさんが実際の作業時間を計算してくれました。
みんな天才です。

……とはいえ、22日間の作業はなかなか大変。

さらにこの時点で、ブロガーの紐づけをするためには、300名以上のブロガー登録も必要だという事実に気づきました。
(この作業量……正直、めまいがしました。)

しかし、我々には頼れる仲間たちがいました。
絵里香マネージャーの鶴の一声のもと、
私が所属しているクリエイティブチームのMC課のみんなや、
(毎日出張レベルのはちゃめちゃに忙しい時期に、、ありがとうございます、、)
人事の西野さんにも、有難いことにお手伝い頂くことができました。(感涙)

こうして、1000記事のタグ・ブロガー紐づけ作業はついに完了。
その瞬間の安堵と達成感は、言葉にならないほど でした。

この場を借りて、改めて感謝を申し上げます。

本当にありがとうございました!!!

MC課のみんな。麻布台新オフィスの東京タワーを背景にパシャリ。

……今だからこそ笑い話にできますが、実は、この作業で最大のピンチだったのは別のところにありました。

それは…本番環境に移行してから、完璧な状態に仕上げる必要があったこと!

通常、テスト環境ですべてのデータを整えて、最後に本番環境へアップし公開します。

しかし、今回はシステム面の事情により、テスト環境で万全な状態を整えることが難しい状態でした。

そして何より…本番環境へ移行した後、公開までの期間が「たった3日」しかない!

この状況、冷静に考えてもヤバすぎます。(……同業の方はこのヤバさを理解してくれるはず)

細心の注意を払い、絶対に事故を起こさないよう入念に準備をし、旧ブログ環境で設定をすることで、無事に3日の呪いを回避しました。

この期間、旧ブログでの表示にビミョ~な違和感があることに気づいたあなたは、Zenkenブログ通です。

リニューアルから1カ月後・・・どんな変化が?

人事の西野さんに、その後のブログの数値変化について伺いました。

「さっそく数字に表れていましたよ🌸」と西野さん。

公開前1か月と、公開後1か月を比較した際にページ滞在時間が10%以上伸びているとのことです。

公開前1カ月の数値を100%としたときの、公開後1カ月の割合は以下の通り。

PV(ページビュー)91.2%
セッション当たりのぺージ数128.6% (増加!)
平均エンゲージメント時間115.6% (増加!)

ドメイン変更(URLが変わりました)の影響をうけ、ブログに訪れた総数は微減のようでした。

しかし、一人が1度の訪問で見たページ数、そして滞在時間は上昇傾向でした!

初月から数値として手ごたえがあるの嬉しいですね!

1度の訪問で見たページ数が多いのは、多くの記事を表示させたり、関連リンクを増やしたことに起因するとみて相違ないでしょう。

このように、解決すべき課題をいかにデザインで叶えるか。

これを考えるのはいつもめちゃめちゃ大変ですが、非常にやりがいがありますし、成果に繋がったときはまさにガッツポーズものなのです。

未来を見据えたブログの役割

リニューアルしたZenkenブログの目指す先。
それは情報を届けるだけではなく、皆さんが「自分が働く未来」を想像できる場になることです。

Zenkenを代表するキャッチコピー「なんでもなれる、なんにでもなれる」

この言葉が表す、あふれんばかりの可能性を感じてもらいたい。

今回のリニューアルでは新卒や各テーマの特集ページを設け、より具体的に「未来の自分」をイメ―ジできる仕組みを取り入れました。

特集記事は、その時にもっとも伝えたい、力を入れたいテーマの記事を集めています。

(最後に特集ページにおける工夫を紹介させて下さい!
 ここだけは!手動!!なんです!!!
 基本的に投稿は全て自動ですが特集記事だけは、皆さんに「今」を伝える場所として、
 手動更新ができる仕様にしています!
 頻繁に変更する場所ではないと思いますが、ぜひご注目くださいね!)

「読むたびに新しい発見がある」
そんなブログを目指して、これからも進化を続けていきます。

余談ですが、採用サイト制作から引き続きのメンバーが多く、本ブログも阿吽の呼吸で進行することができました。

そして、Zenkenブログは、あなたの「挑戦したい」という気持ちを全力で応援します。

まだやりたいことが決まっていない方も、さまざまな記事を通じて新しい発見があるかもしれません。
「この事業が気になる」「この人と働きたい」「こんなことできたらいいな」なんて思ったら、ちょっと関連記事を読んでみてください。
この人が書いた他の記事を読んでみてください。
そこに新たな出会いがあるかもしれません。

このブログが、あなたの未来につながる架け橋になれれば嬉しいです。

(語りつくせませんでしたので、他の工夫もぜひ探してみてください!!では!!!)

プロジェクトチームのみんなで記念撮影★

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