新卒1年目の日常vol.1~一大プロジェクトマネジメントを任せられて~
17卒入社、フランス出身のクロエと申します!
4月に入社してから、WEBソリューション事業部で働いてきました。
今回のブログでは、入社してからやってきたこと、学んだこと、次にやりたいことについて書かせていただきます!
■これまでやってきたこと
全研本社では、新卒で入社して最初の3ヶ月は仮配属期間です。3ヶ月間、実際に働いてみてから本配属となるのですが、本配属が仮配属先と同じ部署になるとは限りません。
私の場合は、仮配属も本配属も、WEBソリューション事業部でした。この部署では、自社メディアの運用を行ったり、新規事業にチャレンジしたりしています。
入社から今までを振り返ってみると、仮配属の時は本当に忙しいと思っていましたが、実は勉強させていただいた期間だったのだなと思います。
リサーチなど、その時にはあまり理由を理解していなかったタスクを指示されましたが、それは次の業務への準備だったと分かりました。
本配属になってからは、タスクの内容が劇的に変わりました。
コスメニスト 新規コンテンツ制作
まず、コスメニストという、顔出し化粧品口コミメディアの編集部ミーティングで提案していた特集コンテンツのアイデアが見事実現することになりました!!
コスメニストで初となる、香水コンテンツを担当するチャンスでした。初めてラフを書いて、デザイナーさんに想像している画像の依頼をするのは、どきどきでした。
▼ラフ(一部)
▼完成したページ(画像をクリックすると、ページをご覧いただけます。)
この記事の作成では、先輩編集者の森さんがいろいろ助けてくださいました。ラフの書き方のアドバイス、テキストのチェックと修正、レポーターさんとのやり取り、スケジュール管理などです。森さんは1年先輩の16卒で入社されている方です。この1年で沢山のことを経験されているのだなと改めて感じました。
プロジェクトマネジメント
また、いくつかのプロジェクトのPM(プロジェクトマネジメント)に関わらせていただいています!
8月にコンテンツマーケティング事業部に異動となられた堀内リーダーの後任として、採用サイトとコーポレートサイトのリニュアルという、会社にとって重要なプロジェクトのチームに入るチャンスを与えられました。スケジュールの確認、人事部・R&D事業部・WEBソリューション事業部のメンバーとのやり取りなどを担当しています。
新卒なのに、マネージャーの方々にタスクの依頼などをすることに対して、最初はとても緊張していましたが、周りの皆さんがとても丁寧に教えてくださり、安心しました。全員に感謝しています。
現在は、コスメニストの運用管理画面のプロジェクトにも参加させていただいています。編集部の日常業務をもっと簡単に、効率的にするためのプロジェクトなので、頑張って良いものを作りたいと思います!
他のプロジェクトではスケジュール以外の資料をつくることは基本的にありませんでしたが、今回はコスメニストの管理画面のワイヤー作成を担当しています。
編集部と上司にヒアリングをして、ページを作成して、全員の確認をいただくというプロセスです。
管理画面を日々利用している編集者の西野さんと森さんには、毎日毎日、質問詰めです・・・。すみません!もう少しよろしくお願いいたします(笑)
こういったタスクを任せていただいて、とてもありがたいです!
プロジェクトごとに、新しいスキルを身に付ける必要があって、つまらない日がありません!!
■学びが多くて毎日が楽しい!
PMは、スケジュールを立てる、目標を常に意識する、全体像を見える、誰よりも進行を把握する、メンバーに進捗報告をする、良いタイミングで人を動かすといタスクがメインになります。
私はスケジュール管理があまり得意ではないので、学びが多いです!
WEBソリューション事業部を率いる黒田次長は、常に本を3冊ぐらい読んでいる、勉強が大好きな方です。
そして、チーム一人ひとりに、その時その人に必要なスキルや気づきに応じて、本をおすすめしてくださいます。
▲おすすめしていただいた本
『コンサル一年目が学ぶこと』は仮配属の時に読んで、本当に大事なことばかり書いてありました。
自分にとって一番印象的だったのは、「考え方を考える」ということでした。
タスクがあると、すぐに手を伸ばしてやってしまいがちです。
そういった場合、途中でやり方が間違っている、問題の半分しか見えていなかった、方向性が全然違うなどの気づきが生じて、振り出しに戻ってしまうことがあります。この本と黒田次長のアドバイスで、タスクに着手する前に、まず時間をとって、どういうふうに進めるかを思考するようになりました。まだ完璧にできているとは言えませんが徐々に身につけていきます!
そしてもちろん、メンバーとやり取りをしながら、日本語も上達していると思います。
特に敬語は、「~していただく」などの言葉が自然に出てくるようになりました。逆に友達に会う時にうまく切り替えられず、友達から「話し方が丁寧すぎ」と言われることもあります(笑)
■これからやりたいこと
私は、絵里香係長のような優れたWEBディレクターになることを目指しています。
(絵里香係長が執筆されているブログはこちらからご覧いただけます。)
今関わらせていただいているプロジェクトは、その目標までの一つ目のステップとして考えています。まずは目の前のプロジェクトを絶対に成功させたいです。
各プロジェクトの目標と方向性に合うゴールを、必ず生み出します。
それができれば、回りの先輩や上司の信頼を得る事ができ、新しいタスクを任せていただけるはずです。
これからどんどん新しい事に挑戦する機会をいただけるよう、これからも頑張ります!