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美プロ営業メンバーに密着^^ 実際の仕事内容をご紹介

この記事を書いた人
R.石垣

お疲れ様です。
HRビジネスパートナー事業部(以下HRBP事業部)営業の石垣です。

HRBP事業部では、
今年で19年目を迎える健康美容業界に向けた情報発信を行う「健康美容EXPO」と、
今年で18年目を迎える美容業界専門の求人サイト「美プロ」を運営しています。

どちらもZenkenの中でも歴史が長いサイトです。

今回は、私が担当する「美プロ」の営業について、お仕事内容など詳しく紹介していけたらと思います^^

美プロの営業について

美プロは長年運営しているサイトということもあり、お客様のリピート利用が多いのが特徴です。

主に新卒や社歴がまだ浅いメンバーは、新規開拓として営業活動を行っています。

具体的な営業活動の流れとしては、次の4つです。

・求人を必要とする美容室やエステサロン、ネイルサロン様へアポ取りのお電話
・ニーズがあれば、美プロを提案しに訪問へ!(電車などで直接会いに行ったり、オンラインで商談をします)
・ご契約後、お客様の希望する職種やターゲットに合わせて、原稿作成スタート♪
・ご掲載後、お客様の求人状況を伺って採用できるようにサポート!

美容業界は、特に売り手市場(求職者よりも求人を必要とする企業が多い=企業が不利な立場)なため、求人サイトを必要とされるお客様が多いです。

そんな中、「美プロを使って求める人材を採用できた!」とご連絡をいただいた時は、困っている企業の力になることができたという実感が湧き、とても嬉しいです。

チームメンバーにインタビュー

美プロには、新卒入社のメンバーもいれば中途入社で入られた方もいらっしゃいます!

今回は私のチームメンバーでもある、O.Aさん(新卒入社:4年目)と
O.Tさん(中途入社:もうすぐ1年目)に現在の仕事についてお話を伺ってみました^^


(O.Tさんは映るのがお恥ずかしいとのことだったので、O.Aさんと二人で♪)

新卒入社4年目!O.Aさんにインタビュー

石垣:O.Aさんの1日の仕事の流れを教えてください!

O.A:1日の仕事の流れは、以下の通りです。

アポがある日

10:00-10:30  メールチェック(返信したり)など

10:30-12:00  架電業務

12:00-13:00  ランチ

13:00-15:00  アポイント(移動は電車で!)

15:00-19:00  お客様対応や架電、原稿作成など

ありがたいことに、最近は担当のお客様が多くなったため、お客様対応の時間が以前よりも増えました!

石垣:
O.Aさんはよく目標数字達成をしていますが、達成に向けて心がけていることやポイントなどはありますか?

O.A:毎月目標達成する!」という気持ちで計画を立て、行動しています。

石垣:美プロでは、管理シートを使って架電の行動数を可視化しているメンバーが多いですよね!

とはいえ、行動数は担保していても、なかなか成果に繋がらない……というときもあります?

O.A:確かにありますよね。
そういう時は「絶対挽回する!」という気持ちで策を考えています。

また、今は成果が出なくとも、後半の成果に繋がるようにと、できることを考えて行動を続けることで結果に結びついているのが多いです。

石垣:今は成果に繋がっていなくても、今後のための積み重ねが大事ですね!

ちなみに挽回策を立てるにあたって、他にはどういうことをしていますか?

O.A:上司や周りの方に相談して、現在の進捗状況のつまづきや不安を解消するようにしています。

上司は、私よりも多くの経験や知識を持っていますので、私の悩みに対していつも的確なアドバイスをくれます。

自分が抱えている悩みは、実は上司からすればすぐに解決方法を出せる悩みだったりするので、「悩んでいるけど相談できてない……」という方がいれば、タイミングを掴んで上司に話してみると良いと思います!


▲ 上司はいつも的確なアドバイスをくれます♪

石垣:O.Aさんは美プロに配属されてから、もう4年目ですよね!
振り返ってみて、新卒1年目はいかがでしたか?

O.A:1年目は……めちゃくちゃ怒られてました(笑)

石垣:そうなんですか!?現在のO.Aさんからは考えられないです……!

O.A:少しは成長できた、ということですかね^^

また、確認を良くする新人だったと思います。

松島取締役に「新卒は『確認し過ぎ!』と言われるくらい確認しなさい!」と指導いただいていたので、とにかく素直に取り組んでいました。

実際に「確認し過ぎ!」と何度も言われていましたが(笑)、その経験があったからこそ、今は自分で判断できることが増えましたし、社外とのトラブルを防げることが非常に多くありますので、確認しておいて良かったと思います。

石垣:やはり、取締役や上司からいただいたアドバイスは素直に取り組んでおくべきですね……!

また、スケジュールを拝見すると現在は架電業務よりも、お客様対応の時間が増えているんですね。
O.Aさんがお客様対応をする時に特に意識していることってなんですか?

O.A:お客様の話をよく聞くことを意識してます。
相手の話を聞かないまま提案すると内容がずれてしまったり、コミュニケーションがうまくいきませんので。

また、ただ話を聞くだけでなく、もっとお客様のニーズを引き出せるように意識して質問を投げかけています。

石垣:確かに、O.Aさんがお客様とお電話口でお話しているのを聞いていると、理由とか背景をお伺いしていました!
しかも、矢継ぎ早に質問をしているのではなく、自然に話の流れから質問に繋げているんですよね。

それが話を引き出すポイントになって、新しい発見が生まれているんですね!

O.A:ありがとうございます。

他にも、お客様への返信なども早めに対応することを心がけています。

基本的な対応でマイナスを作らないようにするというのは、常に意識していますね。
新卒のうちは、プラスを作ろうと無理に空振りするよりも、いかにマイナスを作らないかに徹する方が良いです!!

石垣:アドバイスありがとうございます!
私も「マイナスを作らない」意識をしていきます!

中途入社1年目!O.Tさんにインタビュー

石垣:O.Tさんは営業未経験での入社とお伺いしました。
実際に、入社してから大変だったことやぶつかった壁はありましたか?

O.T:話し方や考え方、仕事の仕方、コミュニケーションにおける自分の癖を直すのが非常に大変でした!

営業職はお客様から、商品や営業する人に対する”信頼”にお金をお支払いいただくため、自分のコミュニケーションレベルについて考えさせられました。
プライベートや事務職を行う上では支障がなかったコミュニケーションを見直す良い機会となりました。

気付きを得る機会を持つことができ、良かったと感じています!

石垣:私も考え方やコミュニケーションの取り方に関しては、非常に苦労しました……!
O.Tさんはどのように乗り越えたんですか?

O.T:上司含め同僚の方が真摯にアドバイスをくれるので、いただいたアドバイスを前向きに捉えて改善に努めています!

言動に対するアドバイスだけでなく、「なぜそういう言動に繋がったか」の背景を自分以上に理解し、向き合ってくださいます。

何より、皆さん優しいです。
厳しさもありますが、「その人の事を想ってこそ」のアドバイスであるという気持ちが伝わるので、真摯に受け止められます。

石垣:愛ある指導、ということですね!

ちなみに、Zenkenにはどのようなイメージを抱いていましたか?

O.T:ブログを見ていたので、「前向きで明るい人が多そう!」「人間関係良さそう!」「仕事に一生懸命取り組んでいそう!」といったイメ―ジがありました。

入社後も、ギャップは全くありませんでしたね。

石垣:入社後感じたことや、Zenkenに入社して良かったと思うことはありますか?

O.T:部全体が、自然にお互いを思いやる&前向きな人が多い&お互いを尊重しあっている環境だと感じています。

部内だけでなく、会社全体が元気で前向きな方が多い印象です。

元気=テンションの高さという意味ではなく、一人ひとりがエネルギッシュで、プライベートでも活動的だったり、興味の幅が広い方が多い印象です!

Zenkenに入社してから、自分を見直す良いきっかけが増えました。
これまで「こうなりたい」と思うモデルがいなかったのですが、Zenkenでは年齢・社歴関係なく「こうなりたいな」「素敵だな」と思う機会が多いです!

石垣:私もZenkenに入社して、今後の人生において役立つ考え方やマインドセットが身についたなと感じます。
仰る通り、前向きな方が非常に多いのでこちらもポジティブな気持ちになれますよね^^

以上、チームメンバーへのインタービューでした!

今回は、現在の美プロ営業の仕事内容を、チームメンバーの経験を踏まえて紹介しました♪

第2弾もあるかも?
今後もお楽しみに!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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