当日まで全て謎!?ドキドキの「ミステリーランチ」とは
こんにちは!コンテンツマーケティング事業部(以下:Cマーケ)の菅原です。
先日の全研ブログでランチ事情について少しご紹介していますが…実は、Cマーケにはとっておきのランチ企画が存在します。
その名も…「ミステリーランチ」です!
今回は、この一風変わったランチ企画をご紹介いたします!
ミステリーランチとは?
名前だけ聞いても、イマイチ想像がつかない謎の企画ですよね。
簡単に説明すると…
①Cマーケの各セクションから有志で参加者を募集
↓
②参加者の中から5、6人のグループをランダムに設定
↓
③なんとランチ当日にグループ発表(しかも出発1時間前!)
↓
④グループのメンバーでランチへ!
というものです。
誰とランチに行くのか直前までわからないので、発表まではみんなドキドキ!
「誰とグループになるかわからない」
このあたりが「ミステリー」の所以です。
ミステリーランチの役割とは
この企画のきもは、社歴、役職、セクションを越えて今までにない組み合わせでランチに行くことができること。
普段のランチだと、どうしても席が近い人同士や、同じチーム内の方と行く…というのがお決まりのパターン。
話したことが無い方を自分からランチに誘うというのも、ハードルが高いものです。
そこで立ち上がったのがミステリーランチ。
セクションを越えたコミュニケーションの活性化にもなるため、交流の機会として人気の企画です。
完全任意なのですが、部署内の多くの方が参加しているんです!
ランチ当日の様子をレポート!
先日私もミステリーランチに参加してきたので、その様子をお伝えします。
メンバーは6名!
・営業 額賀さん(17卒)
・制作 石坂さん
・制作 森末さん
・運用・分析 三宅主任
・運用・分析 八木さん(16卒)
そして私、菅原です。
行っている業務は全員バラバラ。まさにミステリーランチの醍醐味ともいえるグループ!
今回のランチは、会社近くのビュッフェが美味しいお店へ。
▲お洒落な店内!ゆったりできそうな雰囲気です。
▲高層ビル群を一望できる抜群の景色でした!
▲ビュッフェ形式だったので、食事を取り分けながら自然と会話が生まれました!
▲みんなでいただきます!
▲最初は探り探りだけど、時間とともに話が盛り上がってきます
▲最後に全員で!
さらに今回のミステリーランチ参加メンバーに、感想を聞いてみました!
皆さん新しいコミュニケーションだけでなく、仕事に関する学びがあったようです。
個人的には、今年中途で入社した森末さん、石坂さんと落ち着いてお話ししたことがなかったので、おふたりの仕事に対するこだわりや、プライベートの部分など幅広くお伺いできたことで、グッと親近感がわきました!
こういった心理的な距離感が近づくことで、実務でもコミュニケーションが円滑に進むと感じます。
私自身もすっかりミステリーランチのファン。次回の開催も楽しみでしかたありません。
他部署のマネージャー陣にも、サプライズゲストとして今後ご参加いただいたりするかも……!?
以上、菅原がCマーケで実施されているランチ交流の企画をご紹介させていただきました!