営業ロープレナイトに挑んだ新卒が教えてくれた、人の可能性と成長の本質
こんにちは!
ヒューマンキャピタル事業部(以下HC)、松下です。
今回は、HCに仮配属中の新卒メンバー・原山さんが
「営業ロープレナイト」(以下、ロープレナイト)に挑戦した話をお届けします。
この1週間で見せた彼の成長は、正直言って私の想像を完全に超えていました!

営業として成長したい全ての方へ届け!
ロープレナイトの魅力🔥🔥🔥
これぞ、最強の営業力UPイベント
ロープレナイトとは?

ロープレナイトとは、
営業ロールプレイNIGHT(ナイト)の略。
Zenkenのトップセールスマンの一人、
松島部長が定期的に主催している
本気で営業力を磨きたいプレイヤーのためのイベントです🔥
毎回、社内外問わず30~40名が参加するほどの人気ぶり!

どんなことをするのか
各社の現役営業マンが自社商材を持ち寄り、リアルな提案先を想定して10分間のロープレを実施。
そのロープレに対して、参加者がフィードバックをしていきます。
より”本番”に近づけるべく、ワークショップ形式で実施。
各テーブルにお客さん役が1人ずつ、その他の参加者はフィードバック役として着席し、
4テーブルで4回のロープレを行うスタイルです。
本気の営業マン以外、参加お断り
何がすごいのかというと、、、
プレイヤーも、お客様役やフィードバック役として参加する人たち全員が、とにかく本気なのです。
またフィードバック役には、トップセールスマン、経営者など…
普段はお金をもらってコンサルをしているような人たちが、
お金を払ってこのイベントに参加しているという…(笑)
「なんで?」って思いますよね。答えは簡単です。
営業の成長を見るのが、それほど面白いから。
人が本気で成長しようとする姿に、みんな心を動かされるんです。
優劣を競う場ではなく、
目の前の営業マンが、受注できる、成長できることに、ただ本気で向き合う場。
そんな貴重すぎる機会です。

私も過去に何度か参加していますが、
毎回「営業ってこんなに奥が深いのか」「まだまだ自分は甘いな」と思い知らされます。そして同時に「もっと頑張ろう!」という気持ちになる。
それがロープレナイトの魔力です🔮✨
プレイヤー出場権は、たった一人
でも、このロープレナイト、誰でも出場できるわけではありません。
今回は、Zenkenからは「たった1名」がプレイヤーとして出場できる会でした。
そこで社内では予選として「PRB(プレゼンロープレバトル)」が開催され、
そこで優勝した人がロープレナイトのプレイヤーとして出場権をGETできることに。
予選で勝てないと出られない、本気の社内バトルです🔥
なぜこんなハードルを設けているのか?
それは、中途半端な気持ちで参加してほしくないから。
ロープレナイトで得られるフィードバックは本当に貴重です。
その価値を最大限に活用できる人に参加してもらいたい。
だからこそ、まずは社内で「本気度」を証明してもらう必要があるのです。

当然PRBで勝つためには、営業スキルだけでなく、プレゼン力、
ストーリー構成力、感情を動かす力…あらゆる要素が求められます。
正直めちゃくちゃ高いハードルです。
チャレンジャー登場!
そして今回、ロープレナイトへの出場をかけて
予選PRBに挑むことを決めたのは、、、我らがHC事業部、25卒の原山さん。

経験ゼロ、駆け出し営業マン
まだ実際の商談にも出ていない、商談のスクリプトも覚えていない。
完全にゼロからのスタートでした。
けれど練習では先輩から「ここの論理が飛躍してる」「相手の反応を全く見れていない」
「お客さんの気持ちになれてない」…など、本番さながらのフィードバックが飛んできます。
やればやるほど自信を失っていくような感覚を味わったり(私も経験したからこそわかります)
自分にできていないことばかりが見えてきて、
「本当に営業に向いているのかな?」なんて思う瞬間もあったと思います。
でも、原山さんの目には、諦めない強さがありました。
「この部分、もうちょっと感情を込めて話せない?」
「ここのスライド、もっと分かりやすく説明できるよね?」
「お客さんの立場になったとき、本当にこの提案で心が動く?」
沢山の改善点をもらってもめげず、
様々な先輩に教えを乞いながら、毎日練習を積み重ねていきました。
細かい部分まで、何度も何度も見直し。
アドバイスを一つ一つ真摯に受け止めて、改善していく原山さん。
――― その姿勢には、周りの先輩たちの心も動かされていました。
予選優勝。ついに手に入れた、プレイヤー出場権!
そして迎えた予選当日。
原山さん含め、各事業部の選抜メンバーがプレゼンを披露した後は
オーディエンス全員の投票により優勝者が決定します。
今回の審査基準は… 「一番感動した人は誰か?」
スキルや完璧さではなく、感動が基準。これはZenkenらしいところです。
どれだけ技術的に優れていても、聞いている人の心を動かせなければ意味がない。
営業の本質は、やっぱり人の心を動かすことだと思います。
そして結果は… 見事一番の投票数を稼ぎ、優勝~~~!!!!!

原山さんの顔には、達成感と安堵の表情が浮かんでいました。
正直、泣きそうになる私たち。彼の頑張りが実を結んだ瞬間でした。
でも、これはゴールではなく、新たなスタートライン。
本当の勝負は、ロープレナイト本番です。
そして、ロープレナイト当日

私も過去何度かプレイヤー、フィードバック役として参加してきましたが、
今回は久々に見学として参加。久しぶりの熱気のある場に思わず気持ちが高揚します!
会場に入った瞬間から、空気が違いました。真剣な表情の参加者たち、緊張感と期待感が入り混じった雰囲気。「今日は本当にすごい時間になるな」と直感しました。
イベントが始まってからは、色々なテーブルを回り、他の参加者のロープレを見学。
どのテーブルも本当にレベルが高く、鋭いフィードバックが飛び交っています。
そして最後に、原山さんがプレゼンしているテーブルへ。

イベント中は「原山さん、大丈夫かな?」という不安がよぎっていた私でしたが、
彼のプレゼンが始まった瞬間、そんな不安は一切消え去りました。
「ああ、この1週間でとんでもない速度で成長したな」と。
そこには、別人のように、落ち着いて相手の反応を見ながら話している原山さんの姿。
頂いたアドバイスを勝手に解釈してしまい、改善まで落とし込むのが苦手だった彼が、
各テーブルでいただいた沢山のアドバイスを活かし、堂々とプレゼンができている。
1週間前は、正直想像もできませんでした。
人の成長って、こんなにも劇的なものなんだなと、改めて感動しました。

べた褒めしていますが、
プレゼンの後に私が原山さんに伝えたのは、
「●●の部分で、原山さんは目の前の相手の話を聞けていなかった」
「相手の意図を本質的に理解できていないなら、絶対に提案するな」
という厳しめのフィードバック(笑)
ここまで成長した原山さんだからこそ、
更なる成長を期待せずにはいられませんでした!
出場したプレイヤーの涙から、原山さんが学んだこと
そして、全4回のプレゼンがすべて終了。
各テーブルで素晴らしいロープレを繰り広げた4名のプレイヤーたちが、
今回のイベントでの学びや感想を発表します。

一人のプレイヤーが、思わずこぼした涙
高揚、歓喜、力不足、悔しさ、、、さまざまな思いを胸に
それぞれが今回の学びを発表していくなかで、
「商談力・人間性・事業とお客様への向き合い方、全てが甘かった」と
プレイヤーの一人、大塚さんがなんと涙を流しはじめたのです。
こういったイベントで、普通ここまで本気になれる人がいるでしょうか…!?
単なる「スキルアップ」ではなく、ビジネスの枠を超えて「人として成長したい」とまで思えたのは
大塚さんの謙虚で純粋な成長意欲はもちろん、
お客様役・フィードバック役の方々が、まっすぐに彼の成長に向き合ったからこそだと思います。
※大塚さんは、株式会社ACROVEを代表して今回のイベントに参加✊
CX事業・ECロールアップ事業を通して、ブランド成長を最大化するサービスをプレゼンしました。
原山さんの変化
そして、そんな大塚さんの姿を見て、原山さんの表情が変わりました。
何かに気づいたという顔。
後で聞くと、大塚さんの涙を見て、原山さんはこんなことを考えていたそうです。
「自分は、ロープレナイトのゴール設定が甘かった。」
確かに一生懸命やった。PRBも勝った。ロープレナイトでも頑張った。
でも、この場にいる営業のプロたち、経営者たち。
普段なら絶対に受けられないレベルのフィードバックをもらえる機会。
そんな貴重すぎる時間を、最大限活用できていたのか?
「もしかして、僕はフィードバックをもらうことに満足してしまっていたんじゃないか。
本当なら、受注できるレベルまでこの4時間で仕上げるべきだったんじゃないか。」
大塚さんの涙が、原山さんに気づかせてくれたと。
ロープレナイトから私が学んだこと
今回の原山さんの挑戦を通して、私自身も大きな学びがありました。
自分のちっぽけな経験で、人の成長を自分の物差しで勝手に測ってはいけない。
人は可能性に満ちている。
そんな大切なことを原山さんが教えてくれました。
正直、出場準備中は「原山さんにはまだ早いのではないか」と思う瞬間がありました。
でも、それは私の勝手な思い込みだったんです。人の可能性を決めつけてはいけない。
環境と機会があれば、人はどこまでも成長できる。
人の成長を「この人はここまでが限界」と勝手に決めつけてしまうことで、
実はその人の可能性を奪ってしまっているかもしれない。と大きく反省しました。
そして改めて思いました。ロープレナイトというイベントが最高すぎる…!!!!

おそらく日本で一番営業について考え、
目の前の営業の成長に向き合っている時間だと思います。
参加者全員が、「この人を成長させたい」という純粋な想いで集まっている。
そんな場所、他になかなかないと思います。本当に最高です🎉
原山さんにインタビュー
そして、白熱のロープレナイト開催から3週間が経過。
原山さんに今の気持ちについて伺いました。
トップセールスになり、新人賞を取ることを宣言した原山さん。
どこまでもまっすぐに成長する期待のルーキー、今後の活躍にぜひご期待ください✨
以上、HC事業部の松下でした。