【🎉沖縄オフィス10周年!】Zenkenブログで振り返る今までと、これから
はいたい!沖縄オフィスの嶺井です。
2025年4月、私たち沖縄オフィスは設立から10周年を迎えました!
この節目に、今までの歩みを振り返ろうとZenkenブログを読み返してみたところ、
懐かしい記録や驚きのエピソードなど「沖縄オフィスらしさ」溢れる出来事の数々に出会いました。
初期の立ち上げや勉強会📚、仲間と一緒に走ったNAHAマラソン🏃、業務の拡大やAI活用🤖まで…
ひとつひとつの積み重ねが、今の私たちにつながっているのだと感じます。
そんな思い出が詰まった「沖縄オフィス10年の軌跡」を、この記事で一緒に振り返りましょう🌺
【2015年4月】何もない場所から始まった『立ち上げ期』
立ち上げ当初

▶「沖縄オフィス始めました」
2015年4月、沖縄オフィスは総勢16名で正式スタートしました。
まっさらのオフィスで棚や休憩スペースも自分たちで組み立て!
立ち上げ期から根付く、勉強会の文化
当時の沖縄オフィスの業務はWEBライティング・制作が中心でしたが、
沖縄採用メンバーのほとんどはITもライティングも未経験でした。
そこで始まったのが勉強会の文化です。

▶「新卒1年目の日常vol.25~沖縄オフィス『進化しつづける勉強会!』~」
IT用語や日本語ドリルなどの基礎の基礎から、サイト制作やSEOなど専門的なことまで、
改良を重ねながら実施されていました。
ちなみに、上記のブログ中で「もしかすると来年は、社員一人ひとりが何かを教えているかもしれません。」と記載されていますが、実際にその後、「社員一人ひとりが講師役」の朝活勉強会が開催されるようになりました!
規模が拡大した2025年現在は全員対象の定期的な勉強会は開催されていませんが、チーム内での研修・勉強会や一人ひとりの学びのシェアは引き続き活発に行われています。
立ち上げ期からの「学び続ける姿勢」が根付いているのですね。

私はこの勉強会のブログがきっかけで「ここで働きたい!」と応募しました!
今この記事を書いているのもZenkenブログのおかげです✨
【2016年~】一気に規模拡大!仕事もそれ以外も全力の『成長期』
社員が増えて、活気あふれるオフィスに
1年後の2016年には、なんと社員50名を突破!
一気にメンバーが増えたことで、チームの細分化やコミュニケーションなど様々な問題が噴出してきました。そんな中で、メンバー主体でオフィスを改善する取り組みが行われるようになったのがこの時期です。一緒に働く社員同士のコミュニケーション促進のため、社内報をつくったことも。


この頃の沖縄オフィスは規模に対して役職者が少ない状態でしたが、
ブログを読むと「自分たちでオフィスを良くしていこう」という雰囲気が
生まれていた様子がわかります。
みんなの成長と努力で、業務範囲も拡大

▶「沖縄オフィスをもっと知ってほしい!4つのチームを紹介します」
人数の増加に伴い、業務の範囲もどんどん拡大。
2017年には制作業務だけでなく、チェック業務やコーディング、サイト運用を行うチームも生まれました。

業務だけではありません。毎年恒例となっている業務外のイベントもこの頃から始まりました!
仕事もそれ以外も、やるからには全力なのがZenken流。マラソン企画も個々人で挑戦するのではなく、目標を同じくするメンバーで集まって計画を立てたり、情報共有をしたり、超本気で取り組みます。

走らない社員も応援グッズを作ったり、本番の沿道応援に参加したりして
一緒に楽しんでいます。
コロナ禍による中断などはありつつも、
現在もオフィス全体で盛り上がる恒例イベントです。
【2020年~】「全部できる」オフィスを目指す『アウトバウンド期』
コンサル営業チームが誕生

▶「沖縄オフィスのお仕事を完全網羅!私達の仕事、覗いてみませんか?」
立ち上げから5年がたった2020年には、さらに業務範囲を拡大!
これまでサイト制作・運用業務がほとんどだった沖縄オフィスに、
お客様と直接やり取りをするコンサル営業チームが誕生しました。
他事業部からの依頼を受けるだけでなく、
営業~制作~運用までを一気通貫に対応できるオフィスを目指して、
この頃の沖縄オフィスは更に積極的かつアウトバウンドに業務拡大し始めました。

私たち一人一人の努力や成長が、次のお仕事につながっていく…✨
自分たちで仕事を創り出しているような、ワクワク感を感じました!
自分たちで作った、お仕事紹介メディア

▶「沖縄オフィス発♪お仕事メディア「WASHITA Works」の裏側を大公開!」
拡大のためには社内の強化も必要、ということで採用活動も再び活発化!
求人サイトの情報やZenken全体の採用サイトだけでは伝わりにくい「沖縄オフィスならではの雰囲気」を求職者の方に伝えるべく、沖縄オフィスのお仕事紹介メディア『WASHITA Works』を制作しました。

企画、デザイン、取材、ライティング、コーディング、公開、運用…
すべて沖縄オフィスメンバーでイチから取り組んだ思い入れのあるサイトです。
ぜひ、Zenkenブログとあわせてチェックしてください♪
沖縄オフィス独自のクレドを策定

▶「沖縄一ワクワクする会社になる!沖縄オフィスが掲げる行動指針とは?」
さらに、アウトバウンドな業務拡大は
「沖縄オフィスらしさとは何か?」を見つめ直すきっかけにもなりました。
2022年には沖縄オフィスのビジョン「沖縄一ワクワクする会社になる!」を定め、
それをもとに沖縄オフィス独自のクレド(行動指針)を策定。
2025年現在は、Zenkenの全社統一クレドにアップデートしつつ、
「沖縄一ワクワクする会社になる!」というビジョンは引き続き大事にしています。

クレドをオフィスで浸透させるべく、冊子にして全員へ配布したり、
朝礼で読み上げたり、目に触れる機会を増やしたり。
私も「一緒に働くメンバーの”クレドを体現する行動”を、オフィス全体へ発信・共有しよう!」というプロジェクトを企画・推進しました🌈
増床、AI活用…そして、これからの沖縄オフィス
オフィス増床!新規営業チームも誕生

2024年には、ついに沖縄オフィスに新規営業チームが誕生しました!
チーム創設に合わせて、オフィスの増床も実施。
物理的にも大きくなった沖縄オフィスは新たなステージに踏み出しました。
わずか数名でスタートした新規営業チームですが、採用活動を強化して人員を増やし、精力的に活動しています!

絶対にあきらめず数字を追い続ける営業チームの姿に、
オフィスの全員が刺激をうけています!
この立ち上げ記事が遠い昔のように思えるほど、爆速で進化中です📈
AIネイティブ=沖縄オフィスを目指して

もちろん、制作部門も進化を止めません。
沖縄オフィスで今一番ホットなのは「AI活用」です。
ライティングや営業メール、資料作成や調査業務まで、幅広い分野でAIによる効率化を絶賛推進中!AIを使っていない業務は、もはやないのではないのでしょうか。
AI部門主催の社内ウェビナーにも積極的に参加しつつ、メンバー主体でAI関連ニュースのシェアをしたり、事例を共有しあったりとチャレンジを続けています。

ほとんどのメンバーは「AI活用未経験」。
新人~ベテラン社員まで、みんな同じスタートラインから学び始め、
どんどん業務に活用していきました。
新しい技術を学ぶのは大変なこともありますが、
未経験からここまで成長してきた沖縄オフィスなら、絶対大丈夫!
10年分のブログを振り返ってそう確信しました🌈
まとめ
沖縄オフィスの10年をあらためて振り返ってみると、そこには単なる「成長」だけでなく、
「変化を楽しみながら自分たちでつくり上げてきたオフィス」がありました。
右も左もわからない立ち上げ期から、急拡大を経て、
いまや営業・制作・運用までをワンストップで担える組織へと進化。
小さなチームだった私たちは、今では沖縄から全社を支える基盤のひとつになっています。
今後は、AIを活用した業務の効率化・高品質化をさらに推進し、
より幅広い業務や専門性の高い業務にも力を入れていく方針です。
変わったこと、変わらなかったこと、そしてこれから変えていくこと
――すべてに意味がある10年でした。
次の10年も、沖縄オフィスだからこそできるチャレンジを、
私たちらしく楽しみながら積み重ねていきます。
そして最後に…ここまでご紹介してきたブログは、10年分の蓄積の一部にすぎません。
ぜひ「#沖縄オフィス」のタグをチェックしてみてください!
以上、沖縄オフィスの嶺井でした。
沖縄オフィスの「これから」をともに作ってくれる仲間も、絶賛募集中です🌺
👇最新の採用情報はこちら
https://www.jobantenna.jp/at/18003